読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全く更新していなかったので

全く更新していなかったので、ブログの冒頭に「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」という広告がデカデカと表示されるようになってしまった。以前にこのような機能はなかった気がするが、ともかくもの悲しい気分だ。普段このブロ…

以前使っていたスマホ SH-M01 がポンコツ過ぎたので Xperia XA Ultra に買い替えた話。

SHARP SH-M01 から SONY Xperia XA Ultra への買い替えに関する雑記録。必要があれば参考にしてね。

テスト microsoft live writer

先日、家族共用のwindows7を久しぶりに操作した。 「全てのプログラム」を何気なくチェックしていると「microsoft live writer」を発見、好奇心からggってみて今に至る。 さて、この記事は果たしてmicrosoft live writerが正しく動作しているか、はてな記法…

金正日から金正恩へ――北朝鮮音楽の変貌に関する素人並の感想

最近は「北朝鮮音楽の研究」というブログを拝読させていただいている。 song-of-dprk.hatenablog.jp このブログは主に金正日時代の普天堡電子楽団や旺載山軽音楽団などの名曲を和訳、解説している。あの「コンギョ」こと『攻撃の勢いで』もあるので是非覗い…

小麦色の娘

スメハチ、こんな写真。そして『ルンバのストライキ』の反省

今から3ヶ月ちょっと前、『ルンバのストライキ』という作品を投稿しました。予想以上の数のスター、コメントといった反応をいただいて、たいへん心嬉しい一方、驚いてもいます。401.hatenablog.com やはり「文相」という言葉のあるとおり、私の文章の青さは…

かつて誰もが「芸術家」だった ~『うごくメモ帳』というゲームより

この画像を知っている人は今もいるのだろうか。 これはニンテンドーDSiのゲーム「うごくメモ帳」。通称「うごメモ」。DSiシリーズのゲームで、もともと備え付けてあった(つまり無料だった)。 このゲームは2008年に配信が始まった。今から7年前、北京五輪の…

中学生時代の落書きたち。

2014年12月から2015年2月にかけての落書きです。当時、私は中学3年生でした。高校受験の合間に描いた、名も無い作品たちです。兵士たち====ダンス・ダンス・ダンス誰か誰か(2)銃の構え女性男性トロリーバス目つきの悪い兵士兵士、再び何かを読む男とそれを見…

ルンバのストライキ

初めて公開する作品です。小説執筆を始めてから間もないので、当然、見苦しい部分もあるでしょうがご容赦ください。 もし気に障るような点がありましたら、「つまんねェ」といった暴言でなく、批評、助言をコメント欄にしてくだされば幸いです。 それでは、…

このブログについて

こんにちは。最近このブログを始めました。id:kodai795というものです。ペンネームは「Khovtoliv」です。 これから何を投稿するのか? このブログ「5限目の落書き」では主に自作の小説を載せていきたいと思います。 おそらく短編モノがほとんどでしょう。 で…